昼休み雑記帳

昼休みに思うがままに何かを記す。すぐ飽きるかもしれない…

ぼくの考えたこれ買っとけリスト

スポンサーリンク

やたらドラム式洗濯機推しの高いけどこれ買っとけ記事が話題になって、その周辺記事的なものが増田で話題になってるみたい。

ひとり暮らし用「高いけどこれ買っとけ」リストがあまりにもあれな件
自炊派のための「これ買っとけ」リスト

料理がちょっとした趣味らしい趣味なので、キッチン用品をちょっとだけリストアップ。高くもなく、買っとくと捗るものたち。

キッチンばさみ

パール金属 シンプルベーシック キッチンバサミ C-8901

パール金属 シンプルベーシック キッチンバサミ C-8901

彼女の勧めで買った。キッチンバサミすごい。何でもハサミで切れる。
ネギなんかの薬味、生肉、焼いた肉、葉っぱもの、ノリなど。何でもこれで切ってる。
分解して洗えるものが衛生的だと思う。

ゴムベラ

SALUS シリコンゴムヘラ Mサイズ 白

SALUS シリコンゴムヘラ Mサイズ 白

100円ショップでも買えるけど、できれば耐熱のゴムベラを。
フライパンで熱々のソースとか作った後に活躍する。
あと、こんなの要らないだろ派だったけど、1回使ったらあまりにも綺麗にとれて最初感動する。

安すぎない包丁

Zwilling ツインフィン スターターセット 30847-002

Zwilling ツインフィン スターターセット 30847-002

特にメーカーにこだわりがあるわけじゃないけど、あまり安すぎるものよりはちゃんとしたものを使う。万能包丁だけでも特に困らないような気もする。

砥石

ニューセラックス 両面コンビ砥石(1000番・3000番) CR-3800

ニューセラックス 両面コンビ砥石(1000番・3000番) CR-3800

ぼくも研ぎ方なんて知らなかったけど、ググったりYouTubeで適当に勉強しただけ。
切れ味が劇的に改善されるのでおすすめ。切れ味がいいと料理が楽しいし、なにより切れない包丁は危ない。

重ねられる鍋、フライパン

狭いキッチンにとっては収納場所を取らないことが大事。



性能だけ見るともっといいものはたくさんあると思うけど、そこまでこだわらない派の人にも薦められるものだけリストアップしてみた。
この手の普段使いするものは値段とか収納とかメンテナンスとか考えるとこんな感じになるんじゃないかと。

なにか思い出したり、指摘があれば追記します。